チューリップ 食べられる エディブルフラワーのスイーツ

そう、食べる花、エディブルフラワー。 

実は、そんなチューリップ食べることができます! 

 

 

チューリップと聞いて、最初に思い浮かべるのは、「花」目で見て楽しむ女性が好む可愛らしいフラワーですね。

 

花の時期は春。色とりどりの美しい花があり、「咲いた咲いた」の童謡にもなっているチューリップです。

  

私は 男子は花より団子 派です!

ちなみにマーガレットの 花より男子 は関係ありません。

 

さて、チューリップは花、球根を食べることができますが、あくまで食用のチューリップのみです。

品種や栽培方法など安全面をクリアしたチューリップが食べることができますので、ホームセンターで観賞用チューリップを買って食べないように。

 
エディブルフラワー

f:id:chefshinnosuke:20170513094949j:plain

知っておきたいチューリップについてのあれこれ

 チューリップはユリ科チューリップ属。
ニンニク、お正月に食べるゆり根もユリ科です。

なんとなく形がイメージできますね。

特徴として耐寒性にも強く初心者でも育てやすく、球根は多年草です。
一度植えたら毎年4月か5月ごろには 咲いた咲いた とチューリップが楽しめます。

そのチューリップにも実は、ハンドルネームがあります(別名)
鬱金香(ウッコンコウ)と呼ばれています。理由はウコンのような香りがするからだそうです。ちなみに近所に咲いているチューリップの香りを確認したところウコンの香りはしませんでした。

チューリップの先祖、出身地(原産地)は中央アジア、北アフリカなどで、生息地(生産地)はオランダが有名です。

 

国内では県花にもなっている富山やお隣の新潟でも栽培が盛んです。

富山、新潟で日本のチューリップ栽培の98%を担っています。

品種数がとても多く、なんと5600種以上といわれています。実際育てられている品種は1000種だそうです。それでもとても多い数です。

 

むかし(17世紀)はチューリップ狂時代と呼ばれるほど人気を博したことがあり、珍しいチューリップに芸術的な価値が付いていました。

球根1個に対して、ワイン2樽や、バター160kgなどで交換されていたことがあったようです。

タイムマシンがあればチューリップを持って行きたいです笑

むかしは、考えられないような金額を出すほどチューリップの人気はすさまじいもので、日本には江戸末期にいらっしゃいました。

チューリップの栽培が日本で本格的に始めたのは明治40年頃です。 

 

食べられる チューリップはどんなものなのか?

f:id:chefshinnosuke:20170513094719j:plain

むかし高価だったチューリップ。オランダではチューリップを食べる習慣があります。

ユリ科のチューリップは球根にでんぷん質が多く含まれていて、ジャガイモの代用品として戦時中など食料が不足していた時代によく食べられていたとのことです。

 

チューリップはどんな味?

そのチューリップの味ですが、甘みは糖度計ではかると34.2度。
メロンの2倍以上もあるそうです。

これだけ甘ければ砂糖を使わずにもお菓子もが作れますね。

 

しかし「食べられる」ことが分かっても、実際食べてみないとわからないことが多いですよね。私もまだ食べたことがありません。←食べました!

 

どんな味でどんな感触で、どんな香りがするのか・・・
気になりますね。

チューリップは歯ごたえがあり、シャキシャキしているという声が多く、食べ応えがあるようです。

他の食物との相性も比較的に良い(他の食材の味などの邪魔をあまりしない)ので、使いやすく見た目にも綺麗で華やかなので、サラダやデザートの彩りにパーティ料理として使えそうです。

 

どうしても食べて見たくなったのでAmazonで探しました。笑

 

検索の結果

 

ありました!

 

見つかったことに驚きですが、ポチッと

 

食用でないチューリップを食べるとどうなる?

鑑賞用のチューリップは品種改良されているので食用種を食用に栽培されたもの以外は食べられません。

また、観賞用の栽培では食用に認められていない農薬が使用されています。

また、球根には有害成分が少量含まれていることがあるようです。なので球根を食べるには下処理が必要です。

万が一、食べてしまったとしたら、念のためすぐに病院へ行きましょうね。

人間以外の動物にも注意が必要です。

ニンニクやネギなどユリ科の植物は毒性があります。

犬や猫など、植えてあるチューリップを掘って球根を食べてしまった場合には嘔吐、胃痙攣、消化不良などをおこす場合があるようです。

ちなみに人間には耐性があるので大量に摂取しなければ大丈夫でしょう。

 

チューリップはどこで食べられる?

オランダ村で有名な、長崎ハウステンボスでは毎年2月半ばから4月半ばの約2ヶ月間にわたってチューリップ祭りが開催されています。

そこでチューリップ生の花びらチューリップを食べることができるようです。

フレッシュなチューリップにはちみつなどのシロップをかけて、チューリップをまるごと、花びら・茎を食べることができるようです。食べてみたいですね。

春先にチューリップ祭に行ってみたいですね。

食用チューリップの時期は11月中旬から2月下旬(通販会社によっては3月)までのようです。クリスマスやバレンタインのパーティーで活躍してくれそうです。

生食は時期が限られますね。

 

 

チューリップのお菓子 河合菓子舗

f:id:chefshinnosuke:20170512145025j:plain

Amazonで販売していたお店富山県の河合菓子舗さんです。 老舗の和菓子屋さんのようですチューリップのお菓子は干菓子(ひがし)やあんに包まれた和菓子、チューリップパイなどがありました。

  • チューリップ球根パイ
  • チューリップの花びら
  • チューリップの球根菓

Amazonで販売していたお店は富山県の河合菓子舗さんです。 老舗の和菓子屋さんですね。

他にもチューリップのお菓子は干菓子(ひがし)やあんに包まれた和菓子、チューリップパイなどがありました。

  • チューリップ球根パイ
  • チューリップの花びら
  • チューリップの球根菓

今回は「チューリップ球根パイ 10個入り」を注文。
ちなみにチューリップの球根はアク抜きして蜜漬けした物を使用しています。メロンより甘い話はどこいった?

 

さて早速食べてみましょう。

 

f:id:chefshinnosuke:20170512145030j:plain 箱を開けるとこんな感じです。

赤と黄で味の違いはありません。

 

f:id:chefshinnosuke:20170512145023j:plain

球根を確かめるため、半分にしました。

味は!

 

パイです!!

 

球根の味は、

チューリップパイを食べている事を確認しながら味わうと、たしかにお芋やなゆり根のような食感があり、なんとも言えない球根の感じがします。

球根に食べ慣れていないので食べ慣れれば球根をもっと感じられると思います!

 

甘みは、じょ上品です!!

 

そうこれは。 パイです。

おそらくパッケージがなく食べてしまうと パイです。

チューリップの球根が入っていることなど気付かないパイ です。

 

でも、もらうとかなり嬉しいです。

 

チューリップ+お菓子+プレゼント=母は嬉しい!

 

食べるチューリップのまとめ エディブルフラワー

f:id:chefshinnosuke:20170512145016j:plain

チューリップが食べられることを初めて知った人も多いことでしょう。

私も知りませんでした!

糖度が高いことも意外でしたね。食べると上品な甘さですが、、、

市販のチューリップの球根は食べることは出来ませんが、お取り寄せでお菓子のチューリップをあなたも味わえますよ。

色鮮やかで華やかなチューリップ、見るだけでなく味わう楽しみも与えてくれる素晴らしい花です。

食べるチューリップでエディブルフラワーを楽しみましょう!