雨が降っていたので カレーパン を食べたくなった話

梅雨ですね。今日は太平洋側は大雨でした。

雨の降る外を見ているとふとカレーパンが食べたくなりました。

 カレーパンとは 

カレーをパンで包み、揚げたり焼いたりした調理パンです。

よく見るカレーパンはオーバル、楕円の形をしていて揚げてあります。また、見た目はボリュームがありますが中はスカスカです。

 

さて、そんな今日、私はカレーパンスペシャリストとして、カレーパンタジスタに認定されました。

カレーパンタジスタは日本カレーパン協会が公式認定としており、カレーパン検定に合格したものがレーパンタジスタと名乗れます。

カレーパン検定は歴史、社会問題的な問題も出題されるので、カレーパンを食べただけでは合格できません。

 

カレーパンの種類

いろいろなカレーパンを探してみました。

すべて未試食ですのでコメントは参考程度に思って下さい。

 

まずはありがちな 肉片 お肉編

 

豚肉

まんまるなパンに豚肉が角切りで入っており、豚肉の旨味が生地に優しく包み込まれています。

 

牛肉

牛肉ゴロゴロカレーパンパン工房カワ

http://bakery.e-kawa.co.jp/wp-content/uploads/ac528ad52253d3b84c205b6fd9edf3191-600x600.jpg

このドロリとしたカレー、牛肉の旨味間違いないでしょう!

パンを食べるとよりルーを食う感じが食欲をそそります。

 

鶏肉

薄さにこだわる日本の技術でパンが薄いです。カレーも内側コーティングさすが日本の技術、コンビニです。

健康志向の方に糖質、カロリーを考えたナチュラルローソンのカレーパンです。

 

肉の次は 魚偏 お魚編です

 

しらす

おい!どこにしらすが入っているかわからんよ~

どこか現代的な日本の正しい朝食が感じられるカレーパンです。

 

 鯖

昔、流行ったアレですね。

日本海、柏崎市だけあり、新鮮な魚がギュッと詰まってそうです。

私がいま一番食べたいカレーパンです。

 

海老

揚げパンシリーズ|パティスリーSATSUKI|ホテルニューオータニ

http://www.newotani.co.jp/Portals/0/restaurant/tokyo/p_satsuki/agepan/menu_02.jpg

シュリンプカレーパン。エビとカレーがぎっしり詰まっています。(写真)

 

お次は定番カレーパン

 

半熟玉子

表参道でカレーパンとドリンクセットが500円ってすぐにでも行きたい。今日がじゃなかったら。

 

 

チーズ

自分で揚げるタイプのカレーパンです。

 

ヘルシー

[冷凍] たんぱく質調整 焼きカレーパン 

http://shop.a-ruesu.co.jp/shopimages/aruesu/0000000004662.jpg

商品説明に「カレーとチーズの風味が食欲をそそる」とありますがタンパク質が調整されていますので、健康な方には物足りないかとおもいます。

 

 

激辛

カレーパンの辛さを舐めてはいけない。

フタ式のカレーパンです。

 

変わり種 カレーパン 竹炭

細長い、黒い。中は普通のカレー色。

もしかしてかなり食べやすいと思う。

 

雨が降っていたので カレーパン を食べたくなった話。飯テロでした。