三連休の初日にWordBench長野に行って来ました。

 

三連休の初日、2017年7月15日土曜にWordBench長野に行って来ました。

 「WordBench 長野 vol.10 WordPress 勉強会@松本」

当日のテーマは「WordCamp Kyoto 2017 振り返り」です。

 

 

セッション1

なんとなく ゆるい 感じで Toro_Unitさん の「WordBenchとは」いつの間にか始まりました。
自己紹介がないまま始まったので 司会している人は誰? 的な事を一瞬思いました。

さて、参加者はスタッフ入れて13名ぐらいです。
そのうちで2名の方がWordPressのダッシュボードから地域のWordBench情報をみて来たようです。

f:id:chefshinnosuke:20170717115155p:plain

ちなみにWordPress4.8になって登場した機能です。

 


テーマは「WordCamp Kyoto 2017 振り返り」ですが、当日のセッションは https://wordpress.tv/event/wordcamp-kyoto-2017/ に動画がアップされているので見てねと、「このセッション盛り上がっていたよ」的な話を期待していたのでなんの話が続くのだろうと、、

 

 セッション2

WordBench、WordCamp Kyoto 2017の概要的な話しが終り、次のアジェンダ  hirofumi2012さん の「当日スタッフで参加した」です。

タイムスケジュールでは15分ですが終わってみると40分ぐらい。ボリュームがありました。

ざっくり

自己紹介
WordPressは1年ぐらい。Javaとかバックエンド側は詳しい。

きっかけ
WordCamp Kyoto のスタッフ参加はWordPressのコアコントリビューターの人に誘われた。

1日目はビデオ撮影やタイムキーパーをしました。WordPress.tv に撮影した動画あるから見てね。
セッションも聞けて勉強になった。
懇親会のLTやじゃんけん大会がすごく盛り上がっていたので感動した。

2日目はコントリビューターデイ。いくつかのチームに別れてやります。

  • WordPress コア
  • WordPressコミュニティ ←参加
  • プラグイン(公式ディレクトリ登録)
  • テーマ・プラグイン、WordPress.tvの翻訳
  • Codexの翻訳や編集、WordPressユーザーマニュアルの編集
  • Japan WordCamp サイトリニューアル
  • テーマレビュー・テーマを公式ディレクトリに登録

WordPressコミュニティは神戸、大阪、長野のコミュニティーの方が10名ぐらいの人が参加。各地域のWordBench話とかをしたそうです。

 

 セッション3

さて、 3分間 の休憩のあと、次のアジェンダ Mana_sioさんの「当日スタッフで参加した」です。

ざっくり

自己紹介
WordPressは1年ぐらい。前のweb制作会社でWordPressを全く知らなかったので勉強した。

きっかけ
2016年の関西、東京のWordCampに参加してスタッフやってみたいかもと思っていた。
WordBench長野でhirofumi2012さんに「Mana_sioさん京都参加しないんですか?」と言われ、その場で申し込みをした。

1日目は休憩コーヒー、昼食準備と懇親会。結構たいへんでした。

2日目は「テーマレビュー・テーマを公式ディレクトリに登録」に参加。

テーマレビューでファッション系のサイトにあたり(選べない)コアコントリビューターの方に聞きまくって作業した。

 

 

WordPress歴よりやる気が大切だなと感じさせられた2つのセッションでした。

 

 セッション4

またまた、3分間 の休憩のあと次のアジェンダ blivestaさんの「SVGアイコンを使いやすくするために」です。

事前のイベント告知には書いていなく、シークレットゲスト的なスペシャルなセッションです。

ざっくり

フォントもあるけどSVGがいいよ。
オープンのアイコンだと応用が効かないとこが実際の制作現場では起こる。
そんな事で、SVGアイコンを管理、使いやすくするために作りました。
https://github.com/blivesta/svgpack
便利だよ使ってね。

 

f:id:chefshinnosuke:20170717114337j:plain

 

セッションはここまで、そのままの流れで座談会→懇親会へと続きました。

座談会&懇親会で話した聞いたことは なぜか 覚えていませんが笑 blivestaさんがサラッと言う内容がよく、印象的だった事を覚えてます。忘れないうちにメモを取ればよかった。

 

最後に WordBench 長野に参加した感想

ビアバッシュ的な懇親会で出たピザの感想です。

そう、鶏カラのトッピングピザ。
松本では大きい鶏のから揚げ山賊焼きが名物のようです。(食べたことない)

山賊焼きではありませんが、唐揚げトッピングのピザをいただきました。

 鶏の唐揚げピザ

ピザのチーズ、鶏の唐揚げ、マヨネーズと3種類の深い味のオイルが口の中で混ざり合い、噛めば噛むほどオイルが染み出てきます。

慌てて口の中にビールを注ぐと、おそらく口の中で混ざり合わないだろうと思うオイルとビールが手をつなぎ体に染み込んでいきました。

 

ピザとビールはよく合いますね。連休に松本に来てよかったなと思った一日でした。

おわり。